変化を待つこと


もうすぐ新しい一年の始まり。

今年もアレクサンダーテクニークのレッスン、フルートのレッスンや演奏、
たくさんの方々と関わらせていただきました。

レッスンに通ってくださる生徒さんとご家族、お世話になった方々、本当にありがとうございました。


来年も皆様にとって、素敵な一年となりますように✨



今年の個人的に大きな出来事は、
年明け1月2日の次男の出産。
4人家族になり、男だらけの我が家🏠

3歳の長男も、今年はいろいろと葛藤しながら、元気に成長してくれました。


子供たちに私が育てられている、とつくづく思う毎日です。



今年たくさん言ったワードは
「トイレ行かなくて大丈夫?」
「はーみーがーき!」
(笑)


来年はもっと黙って、信じて見守りたい。。



「変化を待つ」ということが、子どもから教えられた大きなことの一つです。


どうしても、焦って変わろうとしてしまう。
変わるのを期待して、早く変わってほしいと願う。
こちらが変えようと力んでしまう。


時間が必要なものもあるし、時間がかかった方が良いこともある。


ケガしない程度の兄弟喧嘩も黙って見守っていると、3歳と0歳でもちゃんと最後は笑って解決してるんです。

それを見守れると私も笑えてくる。
途中で大人が入る方が、ややこしくなる。(←夫から教わりました(笑)




身体の変化も同じで、産後の骨盤矯正に次男の時はあえて行かなかったら、長男の時よりも調子が良い。

出産後の身体の変化は目まぐるしく、でも身体が本来のペースで元に戻っていく時に、私ができるのは丁寧に身体を使うことだけ。

焦って手を使って身体を整えなくても大丈夫、と思えたのでした。




物事と向き合うときに時短、早くできることを優先すること、

身体や人との関係で、「こうあったら良いなぁ」と少し希望を持ちながら、時間をかけて変わるのを待つこと、変化していくのを楽しむこと。

どちらも大切だけど、楽しめるゆとりを持てたらいいなぁ、と思います。



2020年、穏やかな年となりますように。


青沼愛

青沼愛 フルート&アレクサンダーテクニーク

青沼愛 フルート&アレクサンダーテクニーク教室 西東京市(保谷)と巣鴨、都内スタジオにて フルートとアレクサンダーテクニークの レッスンを行なっています

0コメント

  • 1000 / 1000